女子も筋トレでムキムキになる!?

ダイエットは、女性の永遠の課題であると言えるほど、雑誌などで取り上げられています。
ダイエットをするには、運動と食事が大切だと言われています。
やり方は、運動で健康的にダイエットする方法、食事制限をして無理に痩せようとするダイエット方法などがあります。
もちろん、運動をして健康的にダイエットする方法をオススメしますし、ダイエットに効果的な運動が特集されている雑誌もあります。

ダイエットのための運動として筋トレをする

運動をしてダイエットする方法の中には、筋トレがあります。
筋トレと聞くと、筋肉がついて足や腕が太くなってしまうのではないかと心配になる人もいるはずです。

しかし、それについては心配いらないのです。
なぜなら、女性は男性ホルモンが少ないので、引き締まることはあっても、男性のようにムキムキになることはほとんどないからです。
それにボディビルダーのようになるには、かなり負荷のかかったトレーニングを長期にわたって行う必要があるので、ダイエットのためにする筋トレであればそこまで筋肉が目立つことはありません。

筋肉は、体の中でも一番エネルギーを消費すると言われているので、食事量を減らすよりも筋トレをした方がダイエットを効率的にできるといえるのです。

ダイエットにオススメの筋トレ

・プッシュアップ

腕立て伏せのことです。
正しい姿勢で行うと、胸や背中の筋肉が鍛えられるので、バストアップも期待できますよ!

・ドローイン

ドローインは、おなか周りをへこませて、インナーマッスルを鍛える筋トレです。
インナーマッスルを鍛えることで、おなか周りを引き締めることができます。

・アイソメトリック

アイソメトリックは、筋肉を動かすことなく鍛える方法です。
一例として、胸の前で腕と腕を合わせて、両手で負荷をかけ合います。
このように大きな動きをせずに、筋肉に負荷をかけて鍛えていきます。

・スクワット

太腿四頭筋やハムストリング筋を鍛えることができ、ほっそりとした太ももやすっきりとしたヒップラインを手に入れることができます。