下半身痩せに効果のある運動は?

ダイエットなどをしてもなかなか痩せないのが下半身です。
下半身痩せをするには、食事制限などをするよりも運動をした方が痩せると言われています。
しかし、どのような運動が適しているのかわからない人もいるでしょう。
ここでは、下半身痩せに効果の期待できる運動を紹介していきます。

有酸素運動が効果的

下半身痩せにはウォーキングなどの有酸素運動が効果的です。
有酸素運動は脂肪燃焼に効果があり、ある程度の時間継続して体を動かすことにより脂肪を効率よく燃焼させることができます。
特にウォーキングは、下半身の筋肉を使う運動なのでシェイプアップにも効果的なのです。
ウォーキングは呼吸が苦しくならない程度の速さで行うのが理想です。
運動することで血流も良くなり体温の上昇と共に基礎代謝もアップします。
代謝が良くなることで、デトックス効果も高まり体の内側からきれいになることができます。
下半身痩せのために有酸素運動を始めるのはいいですが、急に運動を始めてしまうと膝を痛めてしまう可能性もあります。
下半身を中心としたストレッチなども取り入れ運動をすることでけがなく運動することができるでしょう。

短期間での下半身痩せ

下半身痩せの方法としては、運動以外にお風呂でのマッサージも効果的です。
お風呂に浸かってマッサージすることでリンパの流れも良くなりむくみなども解消できます。
お風呂でのマッサージはリンパの流れに沿ってマッサージしましょう。
凝り固まった脂肪も集中的にマッサージすることで分解させることも可能なので毎日続けてみてください。
他にもヨガなども効果があるのでストレッチと併せて行うのもおすすめです。
短期間で効果を得るなら食事にも気をつけたいものです。
足が太くなる原因の一つに塩分があります。
塩分を抑えた食事や塩分の排出を促すカリウムが含まれる食材を料理に取り入れるのもいいでしょう。
カリウムを含む食材には、海藻類・キュウリやゴーヤなどの夏野菜、フルーツなどがあります。